てぃーだブログ › シマとの対話【外伝】 › 明日発売の雑誌『島へ。』の巻頭カラーページに!

2009年11月30日

明日発売の雑誌『島へ。』の巻頭カラーページに!

雑誌『島へ。』の巻頭カラーページに
明日発売の雑誌『島へ。』の巻頭カラーページ(p.3)に
写真詩集の表紙になった写真と
鳥肌もののエピソード話が掲載されました!

その全文を公開します

「沖縄県南部の南城市に、名もない(と思っていた)ガジュマルの樹木が
モノ凄い存在感で佇んでいた。そこに一筋の閃光が天から注ぎ、
僕は思わずシャッターを切った。
一期一会の瞬間を逃すまいと写した1枚だったのだが、
そののち初出版となる写真詩集『シマとの対話【琉球メッセージ】』の
表紙になるとは、その時はまだ思ってもみなかった。
写真詩集が発売されると、その表紙をみた人から、
「桑村さん、ここは古来からの聖地ですよ。よく気が付きましたね」と言われた。
ほかの聖地のように鳥居があるどころか、祠や香炉さえもない。
ただ“自然”が力強く存在していたのだ。
また別の神人(沖縄のシャーマン)からは、
「表紙凄いですね。ここは御嶽(聖地)で名前もあるんですよ」と
その名称を教えて頂くことができた。
シマの存在、土地(地場)が発するメッセージを受け取る媒体として
僕は向き合う。
それはまるで、“シマとの対話”のような作業だ。」

 1ページに大きく印刷された写真については
 雑誌のほうをどうぞご覧ください。
(雑誌『島へ。』1月号 12.1発売 780円)



てぃーだな特集

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。